社会貢献事業

JAIFAでは社会貢献活動を行っております。

JAIFAは「JAIFA・永続的社会貢献活動推進」の理念に基づいて社会的能力を高めようと、「愛のドリーム募金」運動を行っています。社会的能力とは、「ソーシャル・スキル」といって、人間関係をスムーズに処理できる能力のことをいいます。社会に感謝しながら他人に親切にする習慣をアメリカでは「ソーシャル・スキル」といっており、人間の幸福と成功の原動力になっているということで、これは常識となっています。
つまり、ボランティア活動をしている、企業・団体・個人は社会的評価の大きな要素を占めています。

永続的社会貢献活動「愛のドリーム募金」

愛のドリーム募金とはJAIFAの永続的社会貢献活動のことです。お客様や地域社会への感謝の気持ちを1日10円に託し、平成7年からスタートしました。今日も健康で働くことができたことを感謝し、その感謝の気持ちを形に表したものです。様々な会社の会員が集まっているJAIFAが一体となり、社会貢献活動(フィランソロピー)に永続的に取組んでいます。そして今までに集まった募金は、広く社会貢献に役立たせています。

※「フィランソロピー」とは、「社会貢献」として訳されることが多いが、語源はギリシャ語のPhilanthoropiaで、元来「人を愛すること」「人間愛」「博愛」という意味を持つ。最近では、その活動の実態に即して、「社会貢献」または、「社会貢献活動」と意訳するケースが多い。

エコにつながる活動

これまでの社会貢献活動に加え、地球環境を意識したエコロジーの視点を取入れて活動を展開していきます。清掃奉仕活動や不要なタオルを回収し福祉施設へ贈呈する「タオル10,000本運動」など、人にも環境にも優しい活動を広げてまいります。
今年、札幌にて開催いたしました年次大会では、参加者一人につき一本以上のタオルをお持ちいただき、施設へ寄贈を行います。

スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックス(SO)とは、知的発達障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。JAIFAでは継続的に支援しております。

スペシャルオリンピックス(別サイト)

リレー・フォー・ライフ

リレー・フォー・ライフは、1985年にアメリカ・ワシントン州シアトル郊外で、アメリカ対がん協会のゴルディー・クラット医師が始めたイベントです。
がん征圧を目指すための資金集めが目的ですが、単にそれだけではなく、地域社会全体でがんと闘うための連帯感を育む場としてリレー・フォー・ライフは大きく広がり、現在では全米4,000カ所以上、世界20カ国以上で行われるようになりました。
日本では2006年に茨城県つくば市で初めてトライアルとして開かれ、参加者や開催地域は毎年増加しています。JAIFAではリレー・フォー・ライフに参加協力を行っております。

リレー・フォー・ライフ(日本対がん協会内ページ)

がん患者支援プロジェクト―CPSP―(別サイト)

あしながPウォーク10

あしながPウォーク10は遺児学生らが全国47都道府県(約60コース)で開催するボランティアウォークです。10キロのコースを歩き、国内外遺児のことを考え支援の輪を広げながら、フィランソロピー社会の実現を目指しています。JAIFAではあしながPウォーク10主催のイベントに積極的に参加しております。

あしながPウォーク10(別サイト)

大災害に対する緊急支援体制

これまで、各地で発生した津波や大地震などの自然災害により被害を受けられた方々に対して、JAIFAは緊急支援募金活動を行ってきました。

  • 新潟県中越地震災害義援金募金総額3,034,313円
  • スマトラ島沖地震災害救援金募金総額1,083,185円
  • パキスタン北部地震救援金募金総額1,530,645円
  • ジャワ島中部地震災害救援金募金総額1,723,926円
  • 新潟中越沖地震災害義援金募金総額2,623,552円
  • 岩手・宮城内陸地震、岩手県沿岸北部地震災害義援金募金総額1,796,390円
  • 四川省大地震救援募金募金総額331,732円
イメージ写真

ハイチ大地震・チリ大地震及び日本での津波被災が発生し救援金活動を行っております。ご協力いただいた救援金額は、1,477,118円となり、4月30日に日本赤十字社本社にて贈呈を行いました。

ご協力いただきました皆様には心より御礼申し上げます。

今後も国内外問わず突発的に発生する大災害に対しては、その都度状況を判断し、義援金や支援についての対応を行ってまいります。


ページトップへ

このサイトでは、アニメーションや動画、PDFなどを使用したコンテンツをご用意しております。
コンテンツを再生、表示いただくためには、次のプラグインをインストールしてください。
また、より便利にご利用いただくためJavaScriptを使用しています。
ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。

Adobe Flash Player(無料)をダウンロードAdobe Reader(無料)をダウンロード