総会旭川協会主催

2019年5月22日(水)

支部活動報告会

【日 時】

  2019年5月22日(水)

 

【会 場】

  旭川市市民活動交流センター CoCoDe 1F ホール

 

【スケジュール】

  第一部 13:00~13:30

      JAIFA旭川協会支部活動報告会

      (JAIFA旭川協会の活動報告と活動計画などを報告いたします)

 

  第二部 13:45~15:30

      記念講演会「人間を救うのは、人間だ。Our world. Your move.」

      講師 北海道赤十字血液センター 旭川事務所 事務課長  土田 幸司 氏

 

【お問い合わせ】

  JAIFA旭川協会 役員・幹事まで

地図>>
詳しくはこちら>>

人間を救うのは、人間だ。Our world. Your move.

講師:土田 幸司 氏

日本赤十字社が血液銀行という名で、血液事業を開始したのが昭和27年のこと。
その後、民間商業血液銀行の参加により、売血や預血の時代を経て、献血だけで輸血用の血液を確保するまでには22年の歳月がかかりました。
その中、献血の重要性をいち早く認識し、昭和37年11月全国で初めて献血推進協議会を設立したのは旭川市でした。
献血や骨髄液は、科学の進んだ現代でも人工的に作ることができません。
「いのちを救いたい」「何か人の役に立ちたい」とご提供いただいた血液などがどのように集められ、どのような患者さんに使われているのかを説明いたします。


ページトップへ

このサイトでは、アニメーションや動画、PDFなどを使用したコンテンツをご用意しております。
コンテンツを再生、表示いただくためには、次のプラグインをインストールしてください。
また、より便利にご利用いただくためJavaScriptを使用しています。
ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。

Adobe Flash Player(無料)をダウンロードAdobe Reader(無料)をダウンロード