セミナー情報一覧

2019年度の地方協会セミナーのご案内

2019年4月1日~2020年3月31日における地方協会のセミナーです。

テーマ 「合掌の心と3つの力」
開催日 2019/5/9 主催 【種別】 香川県協会 【総会】
講師/略歴

乃村 龍泱 僧正

四国別格二十霊場 第十九番 香西寺 住職
テーマ 「知って、活かそう助成金」
開催日 2019/5/9 主催 【種別】 香川県協会 【総会】
講師/略歴

藤田 剛 氏

助成金制度推進センター 理事長
テーマ 『会いたい!といわれる行動心理学』~守破離(しゅはり)のポジティブアプローチ~
開催日 2019/5/10 主催 【種別】 札幌協会 【セミナー】
講師/略歴

大村 美樹子 氏

早大大学院卒業後1986年に富士通(株)に入社、本社販売推進部門でパソコンの商品企画とコールセンター運営に携わる中で、これまで4万件以上の顧客対応を行う。2010年9月に退職後(株)アイビー・リレーションズを設立。行動心理学の視点を活かして実践感覚に富んだ研修、セミナーを中央官庁はじめ企業、自治体、大学などで実施。また年間300名以上の企業の従業員に対するカウンセリングの実施。さらに国会キャリアコンサルタントとしても活躍。また各種メディアにも出演され活躍中です。
テーマ 『知っておくべき!“負債相続”と生命保険活用』~見落としがちな負債相続!新たな観点から顧客へアプローチ~
開催日 2019/5/10 主催 【種別】 札幌協会 【セミナー】
講師/略歴

椎葉 基史 氏

1978年熊本県人吉市生まれ。母親が連帯保証人になっていた親族の借金を引き継いでしまい自己破産した際にお世話になった司法書士に触発され、司法書士を目指す。2005年に9ヶ月の試験勉強で合格率3%の難関を突破。2008年に司法書士事務所を開業後、負債相続問題の専門家が少ないことに気づき、2011年に「相続放棄相談センター」を開設。現在は年間1,000件もの相談を受ける。
また講演会やメディアにも多数出演され活躍中です。
テーマ プロ意識
開催日 2019/5/11 主催 【種別】 福島県協会 【イベント】
講師/略歴

飯島 茜 氏

千葉県出身。堀越高等学校卒業。13歳の時から本格的にゴルフに取り組み始め英才教育を受ける。中学2年生の時『関東ジュニア』においてスコア70台を叩き出し1位通過したことから、一躍脚光を浴び、以後数々のアマチュアトーナメントにおいて好成績を収める。高校卒業後はゴルフ技術の向上と語学留学のためニュージーランドへ留学。2005年7月にプロテストに一発合格。同年、ルーキーながらトップ10フィニッシュ8階でシード権獲得。2007年9月にはゴルフ5レディス、女子メジャー大会日本プロゴルフ選手権大会を2周連続で制した。以後もコンスタントに活躍をつづけ、2005年から2016年まで12年連続で賞金シード権を獲得。岡本綾子プロを尊敬している。
テーマ "仕事は楽しく、自分に限界をつくらない"~楽しむ心が道を拓く!~
開催日 2019/5/11 主催 【種別】 北九州協会 【総会】
講師/略歴

三浦 由紀恵 氏

埼玉県出身。JR上野駅の駅弁販売でパートデビュー。
徐々に駅弁販売員として実績をあげる。53歳時に異例の抜擢で大宮営業所長となる。
就任1年目で駅弁売上を500満アップさせ、年商10億円超を達成。
以降所長就任4年目で1億1000万円アップさせる。
限定の駅弁を数多く生み出す傍ら、9人の社員と110人のパート・アルバイトを束ね、カリスマ営業所長として活躍。2013年12月末で定年を迎え、退職。
2014年1月同社のパート社員「駅弁マイスター」として活躍。
テーマ 『サラリーマンの大逆転~箱根駅伝優勝までの道のり~』
開催日 2019/5/13 主催 【種別】 大阪協会 【総会】
講師/略歴

原 晋 氏

1967年、広島県三原市出身。世羅高校を経て、中京大学に進学し、全日本インカレ5000mで3位入賞。
卒業後、陸上競技部第1期生として中国電力に進むも、故障に悩み、5年目で競技生活から引退。
95年、同社でサラリーマンとして再スタートし、電気の検針や料金の集金などの業務につく。その後、営業マンとして新商品を全社で最も売り上げ、ビジネスマンとしての才能を開花。
陸上と無縁の生活を送っていたが、長年低迷していた青山学院大学陸上競技部の監督への就任話が舞い込む。
選手として箱根駅伝出場などの華々しい成績や指導経験がなかったものの、2004年に3年契約で監督に就任。出向及び求職しての指導は中国電力と青学との関係が全く無いからと、退路を断って中国電力を退職して監督業に挑む。
その後、苦労を重ね2015年から箱根駅伝4連覇を達成。

現在は陸上競技のみに非ず、「出る杭は打たれない」をモットーにテレビ番組登場時には日本の社会・政治・芸能界・教育事情を始め、他のスポーツ界の現状実態・不祥事に対しても「他スポーツに関してはあくまでも素人だが、常日頃から『おかしい』と大変疑問に感じることが沢山有る。日本の将来の為に、今後はぜひとも思い切った改革をするべきだ」などと、メディアを通じて独自の意見で提言や苦言・特論展開を述べ続けている。
テーマ 『がん生存率0%から「治ったわけ」「治せるわけ」~セカンドオピニオンで命をつなぐ~』
開催日 2019/5/13 主催 【種別】 千葉県協会 【総会】
講師/略歴

岡田 直美 氏

「治らない」と言われたがん患者さんも、正確に病状を把握し、“治すための”戦略をたて、さまざまな治療を組み合わせること(集中学的治療)で、治せる時代になりました。その背景の一つは、化学療法、手術、放射線など、すべての治療分野で医療技術の目覚ましい進歩を遂げたことです。
しかし一番の大きな要因は、それぞれの分野の先生方と連携をとることで、内海でもその診療科のパフォーマンスを引き出せるようになったことです。外科医でなくても優れた外科医に手術をお願いできれば、患者さんに外科の名医と同じ価値提供ができます。そして皆さんが思っている以上に優れた医師がたくさんいます。
今回の講演では、“治る、治すため”の戦略的がん治療について、具体的な症例を提示しながら紹介し、講演の後半に公開セカンドオピニオンを予定しています。
皆様から直接ご質問して頂き、がん医療に関するお悩みにお答えしたいと思います。
テーマ 『セールスの絶対教科書から人の心を惹き付ける心理学プレゼンスキル~』
開催日 2019/5/13 主催 【種別】 千葉県協会 【総会】
講師/略歴

岡根 芳樹 氏

IT普及、情報やサービスの未了化・低料金化が進み、「物を購入する」という事への価値観が激変し続ける時代がやって来ました。しかし、生命保険業界に限らず、同じ商品・同じサービスを扱っていても「今でも売り続けている人」と「頑張っているのになかなか売れない人」に分かれているのです。売れている人と売れない人の違いは何でしょう?
実はそこには誰も教わってこなかったセールスの「ツボ」と「コツ」があるのです。
この時代だからこそ、売れるセールスマンになるために、私のセールス人生25年をかけ、検証し続けて生まれた「現場学」を大公開します。
テーマ やる気は、頭の使い方で驚異的にアップする!
開催日 2019/5/13 主催 【種別】 長崎県協会 【セミナー】
講師/略歴

梶原 しげる 氏

ラジオ局文化放送アナウンサー
ラジオパーソナリティー 司会者
「口のきき方」はじめ「会話のきっかけ」新潮新書六冊連続発売
その他講談社新書・幻灯舎新書・角川新書・PHP新書はじめ著書多数。

東京成徳大学大学院修士号
成徳大学応用心理学部客員教授
口頭トレーニング担当
シニア産業カウンセラー
日本カウンセリング学会東京支部広報部長
テーマ 大切にしたい自分の体~2度の子宮がんを経験して~
開催日 2019/5/15 主催 【種別】 神奈川県協会 【セミナー】
講師/略歴

原 千晶 氏

タレント・女優・アロマインストラクター・よつばの会代表
1974年北海道帯広市生まれ
20歳の時に第21代クラリオンガールに選出され芸能界デビュー。以降、TV、雑誌、ラジオ等でタレントとして活動。30代で2度子宮がんを経験した事により2011年7月に婦人科がんの患者会「よつばの会」を立ち上げる。
現在はがんの啓発活動・講演活動を積極的に行っている。
著書に「原千晶39歳がんと私、明日の私、キレイな私」(光文社)がある。
TBS「ひるおび!」火曜コメンテーター

講演内容概要
30代で2度の子宮がんを経験。若い女性に増えている子宮頚がんと高齢女性が罹患しやすい子宮体がんの両方を患った経験から女性が自分の体と向き合う事の大切さ、がんという病気の実例と共に、一緒に乗り越えてくれた家族の話や2度目のがんの治療後に立ち上げた婦人科がん患者会「よつばの会」の仲間の話を通じて命の大切さ、自分らしくたくましく生きることをテーマにお話します。
テーマ 「契約に真剣」から「お客様に真剣」へ~ご契約から始まるお客様との本当の関係~
開催日 2019/5/15 主催 【種別】 神奈川県協会 【セミナー】
講師/略歴

高橋 滋 氏

株式会社サニーテーブル 代表取締役会長
レストラン「カシータ」オーナー。
1952年 愛知県岡崎市生まれ。趣味は旅行で、世界各地のホテルやリゾートを泊まり歩く。世界中のリゾートフリークが憧れ、究極のリゾートと賞賛する『アマンリゾーツ』に出会い、その質の高いサービスとホスピタリティに感銘を受ける。『アマン』での体験と感動を基に、2001年9月7日、東京・六本木にリゾートレストラン『Casita(カシータ)』を開業。
2005年東京・青山に本店を移転後も、連日、多くのお客様の御来店をいただく。
講演は、ホテルやレストランといったいわゆる接客業のほか、顧客を重んじホスピタリティ・マネジメントを導入しているすべての企業にとって必聴の講演会で好評を博している。著書には、サービスの真の在り方が綴られた『I am a man』(アイアムアマン)、『「お客様に真剣」ですか?』、『心をつかむ極意』がある。

講演内容概要
レストラン経営の知識ゼロにも関わらず、本業であるオートバイ輸入販売会社で培った経営哲学と、世界各地のホテルやリゾートを泊まり歩いた客としての豊富な体験をベースにした経営手法で、若いスタッフたちとともに理想のレストランづくりに情熱を注ぎ、「カシータ」を激戦の東京でも話題のレストランと言われるまでに育て上げた経験談を基にお客様との本当の関係とは何かを語って頂きます。
テーマ 『お客様の心を掴む 魔法のコミュニケーション能力』~業績が上がる実践型セミナー~
開催日 2019/5/15 主催 【種別】 岐阜県協会 【総会】
講師/略歴

北平 純子 氏

南山短期大学卒業。航空貨物会社に就職後、広告代理店へ転職し営業職を務める。 その間にアナウンス養成講座で学び、話し方を変えたところ、営業での売上げがどんどん伸び始め、話し方が人生を変えることを実感。 さらに話し方のプロを目指すべく、鍛錬を積みつつ、地元のラジオ局開局と同時に ラジオパーソナリティとなり、ケーブルテレビのキャスター、講演会・披露宴の司会など仕事を広げる。
2004年に起業し、ラジオパーソナリティや司会者を養成、斡旋するオフィスコトノハを設立する。また、営業経験を生かし、話し方・プレゼンテーション研修、コミュニケーション研修講師として商工会、上場企業から地元企業まで年間2000人以上に講義をしている。
(http://kitahirajunko.com/profile/より)
テーマ 「記憶力やモチベーションを飛躍的にアップさせる脳の使い方」
開催日 2019/5/16 主催 【種別】 東京協会 【セミナー】
講師/略歴

菱田 雅生 氏

1969年東京生まれ。早稲田大学法学部卒業後、山一證券に入社し営業業務に携わる。
山一證券自主廃業後、独立系FPとして、相談業務、原稿執筆、セミナー講師などに従事。
2008年10月“ライフアセットコンサルティング株式会社”を設立。個人顧客向け相談業務や年間200回超の講演業務に従事。2015年からは、記憶力やイメージ力を飛躍的に向上させるアクティブ・ブレイン・セミナーの認定講師としての活動も開始。2017年、マスター講師に昇格。
テーマ 「ハイクラスな人の気配りの習慣」
開催日 2019/5/16 主催 【種別】 奈良県協会 【総会】
講師/略歴

吉田 正美 氏

長年にわたって展示会ナレーターコンパニオン・式典のMCのみならず、大臣・総督などVIPアテンドを800名以上経験。司会では、式典・ブライダル・政経セミナーなど1000件の実績。第一印象を劇的にアップする面接指導はのべ800名。
各種研修にて「話す・伝える・表現する」の育成指導にあたり魅せ方・立ち居振る舞い・秒速で美声へとナビゲートすることを得意とする。好感の持てる話し方・接遇・マナーなど各種講座を現場のニーズに応じて展開。「すぐに使える」実践型の研修には定評がある。
テーマ 「がんばらずに、美しく、歩く」“才覚と色香があり、健康で美しい人になる”
開催日 2019/5/16 主催 【種別】 奈良県協会 【総会】
講師/略歴

竹上 由美 氏

ただ美を追求するだけでなく、「健康だから美しい」をテーマにした「ゆるまるスタイル」を提唱し、姿勢とウォーキングの講師を務める。自身の身体の不調を経験して気づいた、姿勢が心身に及ぼす影響や大切さ、自分の全部を丁寧に扱うことを伝えている。
姿勢の教室「才色健美人」でのレッスンは男女を問わず幅広い世代に人気。各地セミナー・イベントなどで講師としても活躍中。短時間のワークショップでも効果が実感できるとして好評。
テーマ 「人生の成功は 日々の生き方・あり方にあり」
開催日 2019/5/16 主催 【種別】 愛媛県協会 【総会】
講師/略歴

南 哲也 氏

高円寺で大人気のたこ焼き屋を9年営み、2013年9月ジブラルタ生命入社。初年度から数々のセールス記録を樹立し、年間契約件数の世界記録を持つ伝説のファイナンシャルプランナー。
テーマ 「松下幸之助に学ぶ経営の新図とは」
開催日 2019/5/16 主催 【種別】 愛媛県協会 【総会】
講師/略歴

古望 髙芳 氏

松下電器産業(現パナソニック)に35年間勤務し、「松下幸之助経営理念実践伝道師」として長年グループの社員教育に携わった。現在は講演活動のほか、中小企業診断士として活躍している。
テーマ また会いたい!と思われる魅力的な人になる方法
開催日 2019/5/17 主催 【種別】 福井県協会 【イベント】
講師/略歴

吉井 奈々 氏

元男性でありながら、女性として【中学時代の同級生と結婚】をして幸せを手にいれる。
10代から水商売・ショービジネスの経営にも携わり、結婚を期に水商売を卒業し、現在はコミュニケーション講師として活躍する。
また、筑波大学や早稲田大学を始めとする、数々の有名大学でも教鞭をとる。
教科書ではなくリアルな現場から学んだコミュニケーションノウハウは、毎年多くの生徒から人気を集め、「また来年も聞きたい講義No.1」に選ばれる。

日本全国の企業に呼ばれ、数多くの社員研修にて「現場で実際に使える相手を大切にするコミュニケーション」だけでなく、スタッフの育て方、自信の作り方、そして「自分を大切にするコミュニケーション」など誰にでも再現可能なコンテンツを伝えている。
NHK・Eテレの教育番組「Rの法則」や、日テレ「解決!ナイナイアンサー」など、数多くのメディアに出演し、男女、年齢、職業問わず、数多くのクライアントの相談に応えている。
テーマ 「方眼ノートベーシックミニ講座」~方眼ノートメソッドで業績アップ~
開催日 2019/5/17 主催 【種別】 広島協会 【総会】
講師/略歴

山田 道明 氏

福岡県宗像市生まれ。広島市東区在住。
大卒後、日本信販株式会社(現三菱UFJニコス株式会社)入社。住宅ローンと審査業務を主に経験する。
2007年三菱UFJフィナンシャルグループ傘下となったのを気に退職。当時50歳だったこともあり、募集している会社へ応募しても若い人に負けたことをきっかけに戦略を転換し、募集をしていない銀行へ履歴書を送付。
縁あって地方銀行へ入行し、2018年8月の定年まで勤務。銀行時代も重荷住宅ローン業務に従事。
新規開設店2店の開設要因として住宅ローン融資額拡大に貢献。
住宅ローン累計融資額(日本信販時代含め)は、400億円超で件数で2000件超。
継続雇用の要請を断り、退職。昨年2月コーチ・講師として起業し現在に至る。
テーマ 「口演~微笑みで繋げるコミュニケーション」
開催日 2019/5/17 主催 【種別】 大分県協会 【セミナー】
講師/略歴

矢野 大和氏

昭和31年7月7日、大分県宇目町鷹鳥屋神社の宮司の長男として生まれ、現 神職。
平成7年に埋め町に完成した道の駅「うめ」の初代店長となりイノシシラーメンを考えて黒字経営貢献し平成13年4月に小平町長にその手腕が認められて「役場に来なくていい」と外で営業を中心とする観光大使となって口演活動が仕事となる。
平成19年、50歳で佐伯市役所を退職。
平成23年、おおいた観光特使に任命される。
テーマ 『元国税局員から見た「税務調査」とは』
開催日 2019/5/18 主催 【種別】 新潟県協会 【セミナー】
講師/略歴

三木 一郎

1989年4月に大阪国税局へ入局、以後26年間、大阪国税局管内の各税務署で所得税・消費税の税務調査を担当
2015年8月に大阪市にて税理士事務所開業
2018年4月に現在の横木伸税理士事務所所属税理士となりご活躍中
テーマ 「生き抜くためのふんばる力」
開催日 2019/5/22 主催 【種別】 山梨県協会 【総会】
講師/略歴

河野 景子 氏

1964年11月12日 宮崎市生まれ。上智大学外国語学部フランス語学科卒業
・元フジテレビアナウンサー
・株式会社ル・クール設立 代表取締役
・夢を叶えるため、より輝く自分を表現するためのコミュニケーション術を学ぶ『河野景子ことばのアカデミー』を開校、校長を務める
・講演、イベント司会、テレビ等メディア出演、朗読会、などでも活動中
テーマ 人間を救うのは、人間だ。Our world. Your move.
開催日 2019/5/22 主催 【種別】 旭川協会 【総会】
講師/略歴

土田 幸司 氏

日本赤十字社が血液銀行という名で、血液事業を開始したのが昭和27年のこと。
その後、民間商業血液銀行の参加により、売血や預血の時代を経て、献血だけで輸血用の血液を確保するまでには22年の歳月がかかりました。
その中、献血の重要性をいち早く認識し、昭和37年11月全国で初めて献血推進協議会を設立したのは旭川市でした。
献血や骨髄液は、科学の進んだ現代でも人工的に作ることができません。
「いのちを救いたい」「何か人の役に立ちたい」とご提供いただいた血液などがどのように集められ、どのような患者さんに使われているのかを説明いたします。

ページトップへ

このサイトでは、アニメーションや動画、PDFなどを使用したコンテンツをご用意しております。
コンテンツを再生、表示いただくためには、次のプラグインをインストールしてください。
また、より便利にご利用いただくためJavaScriptを使用しています。
ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。

Adobe Flash Player(無料)をダウンロードAdobe Reader(無料)をダウンロード