セミナー神奈川県協会主催

2017年3月25日(土)

オープンセミナー

【開催日】

 平成29年 3月25日(土)

 

【会場】

 第一生命東戸塚教育センター

   神奈川県横浜市戸塚区川上町89番地2

 

【会費】

 会員・一般  無料

 非会員    2,000円

 

【スケジュール】

 12:30  受付開始

 13:00  開会(JAIFA活動報告)

 13:20  講演会 第一部  橋 幸夫先生

 14:50  休憩

 15:20  講演会第二部  松山 純子先生

 17:00  閉会

 

 

【お申し込み・お問合わせ】

  JAIFA神奈川県協会事務局(担当:野口) TEL/FAX 045-716-5093   

 申込期間:平成29年3月9日(木)まで      

地図>>
詳しくはこちら>>

「橋幸夫が語る介護、人生観 ~芸能生活57年を迎えて考える 一生健康・一生学習~」

講師:橋 幸夫

1960年、デビュー曲「潮来笠」で日本レコード大賞新人賞第一号受賞者となる。その年のNHK紅白歌合戦の出場から連続17回、計19回出場。その後もヒットを飛ばし、昭和37年「いつでも夢を」、昭和41年「霧氷」で2度のレコード大賞を受賞。現在までに発表した曲は500曲を超え、芸能活動は多岐にわたり正に類を見ない実績と実力の証である。
しかし、その本人が1989年に、老人性認知症となった実母のつらい体験を告白。橋幸夫一家の愛の物語を描いた「お母さんは宇宙人」を出版しベストセラーとなり、長寿社会に一石を投じた。また、その体験を交えた講演が全国各地で好評を呼び、講演回数は現在700回を超えている。

「知って欲しい障害年金のこと~誰しもが対象となる可能性のある身近な制度~」

講師:松山 純子

私たちは国民年金または厚生年金の保険料を払っていますが、その保険料「老齢年金」、「遺族年金」そして病気やけがで障害になった時に支給される「障害年金」の3つの保証のために支払っていることをご存じでしょうか?本当は知っておくべき国の社会保障制度の一つですが、ほとんどの人が障害年金制度を知りません。
このセミナーを通じて、ガン、脳血管疾患、心臓疾患、うつ病などの精神疾患、人工透析など…働くことが大変になったときに障害年金という国の制度があることを知っていただける機会になれば嬉しいです。


ページトップへ

このサイトでは、アニメーションや動画、PDFなどを使用したコンテンツをご用意しております。
コンテンツを再生、表示いただくためには、次のプラグインをインストールしてください。
また、より便利にご利用いただくためJavaScriptを使用しています。
ご利用の際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしていただきますようお願いいたします。

Adobe Flash Player(無料)をダウンロードAdobe Reader(無料)をダウンロード