公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

JAIFA公式LINE

公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

About JAIFA 本年度の事業

このページを
みんなにお知らせする

JAIFAの本年度の事業は以下の通りです。

はじめに

生命保険は、国民生活の安定や国民経済の健全な発展に不可欠な経済的保障を安定的に発揮する社会的役割を担っている。少子高齢化の急速な進展や働き方・ライフスタイルの多様化により、社会保障制度を取り巻く状況から、加入者間の相互扶助により保証を提供する生命保険に期待される私的保障の役割は、ますます大きくなっていくと考えられる。
生命保険の役割が増大する一方、お客さまとの信頼関係を確保して、生命保険募集についても、お客さま自らが抱えるリスクやそれに応じた保障の必要性を適切に理解しつつ、お客様の意向を把握し、意向に沿った提案を行う事が更に重要となる。

このような中、令和4年度は創立60周年、名称変更20周年、公益社団法人移行認定10周年という「トリプルアニバーサリーイヤー」を迎え、3年ぶりに参加者が一堂に会し、生命保険普及を図る「JAIFA創立60周年記念大会in福岡」を盛会に開催した。創立60周年の歩みを振り返り、また、生命保険が一般消費者の利益保護に資している具体的な姿を共有することなどによって、生命保険募集人の活動が相互扶助の観点に基づき、公益的役割を果たしていることも確認する機会とすることが出来た。
令和5年度、JAIFAは60周年を契機として一層の飛躍に向けた新たな第一歩の年として、次のステージに向けて会員同士のパートナーシップを確認し、チームとして一体化し更なる組織強化を図っていけるよう「チームのために手を取り合おう」をテーマに事業活動を推進する。

基本方針

1.「公益社団法人」としての進化

本部・9ブロック・54地方協会が公益法人としての役割を果たし、会員一人ひとりが目的に資するよう活動することで、ますます公益事業の発展と期待に応えられるよう臨んでいく。

2.ITの活用と促進

JAIFAホームページは、広報誌「プレゼント」をはじめとする様々な有益情報を掲載し、一般の方にも会員にも活用して頂きやすい構成としている。また、会員専用サイト「学習帖」は、生命保険の営業に必要な情報を学ぶことができる。JAIFAホームページの活用を通じて生命保険事業の社会的理解を高め一層の公益に資することができるよう展開させていく。

3.永続的社会貢献活動への取り組み

社会貢献活動では、「愛のドリーム募金」「ハートフルファンデーション」の活動に、「いま、私たちが出来ること」の思いを込めて社会貢献事業を推進していく。

4.一般消費者の事業参加促進

一般消費者の方々に対しては、生命保険が自身や家族の生活を守る大切な役割を担っていることを理解していただけるよう、「講演会」「研修会」「セミナー」の実施を通じて、生命保険商品をはじめとする金融商品の正しい知識や活用が普及するように取組んでいく。

5.会員増強と組織強化

組織強化施策については、会員間の情報交換の仕組みを強化することや、本部と会社代表とのコミュニケーションを密にしながら生命保険会社ごとの現状を判断しつつ強化へ向けた支援が得られるようしていく。また、会費は本社控除による徴収システム、口座振替による納入を推進し利便性が図れるようにしていく。

このページを
みんなにお知らせする

JAIFAに入会したい方へ

JAIFAの会員制度についてや入会方法についてご案内しております。
メールフォームでの入会も可能です。