公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

JAIFA公式LINE

公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

Web magazine“Present” 広報誌「Present」Web版

2023年4月号掲載

2024年「統合NISA」 その4つの改正点

この記事を
みんなにお知らせする

可能なら2023年から現行NISAで投資を!

投資の利益にかかる税金が非課税にできるNISA(少額投資非課税制度)が2024年、大きく改正されることになりました。新NISAは現行の一般NISAとつみたてNISAを合わせたような制度なので、ここでは「統合NISA」と呼ぶことにします。

統合NISAの改正点は、大きく分けて4点あります。

❶ NISAの制度が恒久化される
❷ 非課税保有期間が無制限になる
❸ 年間投資枠が合計360万円に増加
❹ 1800万円の生涯投資枠ができる

現行のNISAでは、新規で投資できる期間や非課税で保有できる期間が定められていました。そのうえ1年間に投資できる金額もつみたてNISAで40万円、一般NISAで120万円まで。両制度の併用はできませんでした。

その点統合NISAでは、制度が恒久化され非課税で保有できる期間が無期限に。2024年以降いつでも非課税の投資がスタートでき、20年超の長期にわたって非課税で投資できるようになります。投資できる金額も、改正前のつみたてNISA相当額の「つみたて投資枠」が年120万円、「成長投資枠」が年240万円と増加するうえ、つみたて投資枠と成長投資枠は併用可能になります。

さらに、生涯にわたる非課税限度額(生涯投資枠)1800万円が設定されます。商品を売るなどして生涯投資枠に空きが出た場合、その空きで新しく非課税の投資ができるようになります(ただし、年間投資枠の360万円を超える投資はできません)。

統合NISAを「2024年から始めよう」と思われる方は、できれば2023年のうちからNISAを利用しましょう。なぜなら、現行の一般NISA・つみたてNISAの資産は、2024年以降も統合NISAの資産とは別枠で、非課税で保有できるからです(2023年に投資した資産は一般NISAの場合2027年、つみたてNISAの場合2042年まで非課税)。つまり早く始めた方が非課税で投資できる金額が増やせます。

この投資は長くやればやるほど複利効果・非課税の恩恵を受けられます。長くやるには、早く始めるしかありません。できるだけ早く取りかかりましょう。

この記事を
みんなにお知らせする

この記事が載っている号

広報誌「Present」2023年4月号

記事一覧・電子版PDFのダウンロード

JAIFAに入会したい方へ

JAIFAの会員制度についてや入会方法についてご案内しております。
メールフォームでの入会も可能です。