公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

JAIFA公式LINE

公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

Web magazine“Present” 広報誌「Present」Web版

2024年1月号掲載

お金の貯まる夫婦には何がある?

この記事を
みんなにお知らせする

お金の貯まる夫婦にある5つのもの

物価が上がり、給与が上がらないなかでも、順調にお金を貯めている「お金の貯まる夫婦」がいます。

そんなお金の貯まる夫婦には、次の5つのものがあります。

①ライフプランの目標

お金の貯まる夫婦は、将来のビジョンや夫婦それぞれの実現したい目標を共有しているものです。今年の目標はもちろん、5年後・10年後といった中長期のことまできちんと考え、共有しています。

お金を貯めるためには「いつまでに」「何のために」貯めるのかという強い目的意識が必要。目的意識が明確だと、挫折しそうな時にも励まし合うことができるので、お金が貯まりやすくなります。

②夫婦共通の財布

お金の貯まる夫婦は、夫婦の収入を共通の財布に入れ、そこから固定費・生活費・貯蓄・お小遣いを割り振る「共通財布型」で家計管理しています。夫婦で決めた一定額だけを共通の財布に入れ、残りは各自で管理している夫婦もいます。

この方法だと、お金の流れが見える化されているので、無駄なくお金が貯まります。

③資産全体のポートフォリオ

お金の貯まる夫婦は、資産管理も夫婦一緒にしています。共有している目標に合わせて、夫と妻で投資先を分散させて運用している夫婦もいます。2024年からは新NISAも始まり、投資に取り組みやすい環境になりますので、これを機に夫婦で資産運用を考えてみてはいかがでしょうか。

④お金の情報のアンテナ

お金の貯まる夫婦は、お金の情報に関するアンテナの感度が高いのも特徴です。お金の情報に興味があり、資産運用や節税について学びます。そして、お金持ちは学んだことをすぐに行動に移します。

⑤メリハリのついた消費

お金の貯まる夫婦は、幸せなお金の使い方を考えます。お金を貯めたいからといって、何でも節約していたら窮屈な生活になってしまいます。しかし、お金持ちは幸せなことにお金をしっかり使えるように、無駄遣いを極力減らすなど、支出にメリハリをつけます。

***

「お金が貯まらない夫婦かも」と思った方は、ぜひ、お金の貯まる夫婦の行動をマネしてみてくださいね。

この記事を
みんなにお知らせする

この記事が載っている号

広報誌「Present」2024年1月号

記事一覧・電子版PDFのダウンロード

JAIFAに入会したい方へ

JAIFAの会員制度についてや入会方法についてご案内しております。
メールフォームでの入会も可能です。