公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

JAIFA公式LINE

公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

Web magazine“Present” 広報誌「Present」Web版

2022年10月号掲載

あーちゃんの〝思いやり〟

この記事を
みんなにお知らせする

都道府県別賞一等

岐阜県 各務原市立鵜沼中学校
二学年 平田 菜々花(ひらた ななか)

希少ガンが見つかり、抗ガン剤治療を始めた祖母のあーちゃんは、母に手紙を差し出した。
「何かあった時のために。」
と。しかし、母はそれを受け取らなかった。

あーちゃんは、七十五歳を過ぎても幼稚園で働き、毎週ジムに通っていた。
いつも若々しく、私に〝おばあちゃん〟と呼ばれるのを嫌がった。
そんなあーちゃんがガンを患い、余命わずかだと知った時は、自分の耳を疑った。
心臓が飛び出そうになるくらい驚いた。

ガンが見つかって九カ月後、あーちゃんは亡くなった。
お葬式当日、あーちゃんの家を訪れた私たちは、棺に入れる物と、母が受け取らなかった手紙を探していた。
しかし、出てきたのは大好きだったパンダのグッズばかり。
皆が、手紙は見つからないと諦めかけた時、私は茶封筒を見つけた。
恐る恐る開けてみると、二枚の便箋が入っていた。
一枚は、母と叔母への感謝の言葉が、もう一枚は、お葬式の指示が書かれていた。
ごくごく身内で、BGMはピアノ曲で、最後に一人ずつ手紙を書いて読んでほしい……。
世話焼きなあーちゃんらしさが溢れていた。

『あーちゃんにとって幸せな送り出しができるだろうか。』
そんな不安が消えた。
そして、何だか心が温かくなった。
それは、皆同じだったのだろう。張り詰めた空気がゆるみ、思い出話が飛び交うようになっていた。

手紙に書かれたお葬式の指示のように、何かあった時への備えは、あーちゃんの優しい〝思いやり〟だったのだと思う。
保険もその一つだ。
あーちゃんは九カ月間、入退院を繰り返していた。
そのため、治療費や家に設置する福祉用具等の費用も必要だった。
あーちゃんの家にはローンも残っていた。
それらを全て合わせると、かなり高額である。

私は気になったので、
「入院費とか家のローンとか、どうするの。」
と、母に尋ねた。

すると、
「大丈夫。あーちゃんが入っていた保険のおかげで全部払えたよ。
あーちゃんは、『何かあった時に子どもたちが困らないように。』って、保険に入って備えてくれていたの。
さすがあーちゃんだね。」
と言った。
私はそれを聞き、まさに『備えあれば憂いなし』だと思った。

大きな病気になったことがないから自分は大丈夫だと思ったり、事件や事故のニュースを他人事のように見たりしている人は多いだろう。
しかし実際は、私たちの生活は危険と隣合わせである。それらが、いつ自分の身にふりかかってくるかも分からない。
そして、万が一自分に何か起きた時には、周りの人に迷惑や心配をかけてしまう。
だから、もしもの時に備えることは、家族や友達、将来の自分への〝思いやり〟なのだ。
保険は、そんな〝思いやり〟が集まって成り立っているものだと思う。
皆がそれぞれの将来に備えることで、誰かを助けることも、助けてもらうこともできる。

私は、生命保険や医療保険、学資準備のための保険に生まれた時から加入しているそうだ。
中学生になり、自転車保険にも入った。
しかし、大きなケガや病気をしたことがなく、保険についてあまり理解していなかった。
今回の体験は、身の周りにひそむ危険やそれに備える大切さを学び、保険について考えるきっかけになった。
大人になった時、病気やケガのリスクは今より増すだろう。
そして、両親の手を借りず、それに備えなければいけない。
私は、将来の仕事や住む場所に合った保険を選べるよう、身の周りにあるリスクや保険の種類を知っておこうと思う。
そして、何かあった時への備えは、自分や周りの人への〝思いやり〟であることを忘れないようにしたい。
あーちゃんのように。

この記事を
みんなにお知らせする

この記事が載っている号

広報誌「Present」2022年10月号

記事一覧・電子版PDFのダウンロード

JAIFAに入会したい方へ

JAIFAの会員制度についてや入会方法についてご案内しております。
メールフォームでの入会も可能です。