公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

JAIFA公式LINE

公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

Web magazine“Present” 広報誌「Present」Web版

2023年11月号掲載

「家族と保険と私」

この記事を
みんなにお知らせする

都道府県別賞一等

滋賀県 東近江市立五個荘中学校
二学年 中嶋 莉緒(なかじま りお)

今の私は、去年の私とは違う。今の私は生命保険の大切さを知っている。大切さに気づいたきっかけは、今年の六月に私の家族に起こった出来事だった。

今年の六月、私の父が心筋梗塞になった。それは突然のことで、私は驚いた。

起こった時期は、ちょうど母が家族の保険を見直そうと考えていた時期だった。だから、父の保険は十年前に入っていたガンに対応した生命保険だった。でも、父がなったのは心筋梗塞。後から母が、

「三大疾病に対応した保険に、早く見直しをして入っておけばよかった。」

と言っていた。私はそれまで、保険に興味がなかったから、保険についてよく知らなかった。

だから、そんなの、なってしまった後でもすぐに変えればいいじゃん。そう思っていたけれど、保険はそう簡単には変えられなかったらしい。

そこで私は、保険はいざというときのために、入った後も見直すことが大切だと思った。テレビで何気なく聞いていた、生命保険のCMのセリフが今になって、とても大事なことだと思った。

生命保険の大切さは他にもある。父が心筋梗塞になった後、父は入院した。入院するにはお金がかかる。私たちが生活するのにも、お金が必要になってくる。

私は中学生になった。お金のことも気になっていた。

私の家庭は、そんな裕福な家庭じゃないと知っていたから、お金の話をしない母が気になっていた。私は父のことだけでもとても不安なのに、もし母がお金の不安のことも抱え込んでいたら、どうしようと心の片隅で思っていた。

でも、生命保険の給付金が少し出たと聞いた。生きていくためにお金が大切になる場面がたくさんある。今回のような場面で保険が支えてくれたのはすごいと思ったし、ありがとうと私は思った。

だから、生命保険や家族のおかげで、父のことは心配だったが、生活への不安は少なくなった。

その後、父は無事、退院した。退院後も薬は飲み続けると聞いたが、生きていてくれて本当に良かったと私は思った。

母もその後、今出来ることをしようと、母と姉の保険を見直し、新しい保険に入った。そのことを私に話してくれたときの母の表情は、うれしそうで安心した表情だった。

生命保険は、自分が健康でいれば必要ない。そう思っていた私だったが、今回のことで、父が十年前の小さな保険でも、入っていてくれて良かったと私は思った。

でも、保険を早く見直しておけば良かったと後悔しているときもあった。

生命保険は、今回感じたように、病気になってから気づくのでは遅かった。だから、何か起こる前に、生命保険に入って、定期的な見直しをしていくことが、本当の安心へと繋がると私は思った。

今の父は、心筋梗塞になる前と変わらず、食べることが大好きだ。でも、退院後の今は食生活を少し見直して工夫しているところがある。

そのことで、ときどき父が、難しい顔をしているときがあるが、そんなときも平和に、家族みんなで一緒に過ごせているときが幸せで、そして、どこかには頼れる存在の保険がいてくれる。

そんな夢みたいに幸せな場所に、今、私はいる。

まだ不安なこともあるけれど、全ての存在が大切だということ。いろんな出来事があって私が一番思ったことだ。

この記事を
みんなにお知らせする

この記事が載っている号

広報誌「Present」2023年11月号

記事一覧・電子版PDFのダウンロード

JAIFAに入会したい方へ

JAIFAの会員制度についてや入会方法についてご案内しております。
メールフォームでの入会も可能です。