公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

JAIFA公式LINE

公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

Web magazine“Present” 広報誌「Present」Web版

2022年11月号掲載

愛のカタチ

この記事を
みんなにお知らせする

都道府県別賞一等

岩手県 岩手大学教育学部附属中学校
三学年 藤倉 万結(ふじくら まゆ)

「ねぇ、万結。『保険はお人柄』なのよ。」
母が、小さい頃から自分に言い聞かせてきたこと。

「『運転はお人柄』って言うでしょう?保険もそうなのよ。」
今も保険会社に勤めている母は、そこで経験したことを、よく私に話してくれた。

「このお客さんはとっても良い人でね。この設計書の内容、ご家族のことを本当に大事にしていることが伝わるわ。」
保険は、その人のことが一瞬で分かるらしい。人は、お金が関わる時に、その人の本性が現れる。そんな場面を沢山見てきた母の話は、私にとって、とても興味深かったのを覚えている。

今年の春、父が病気になった。病名は脳梗塞。
夜中の二時過ぎに、兄が、私と母と姉が寝ている部屋に焦ったように入ってきて、
「警察から、電話だよ‼」
と、びっくりするようなことを言ってきた。

父は警察官で、単身赴任で県北の交番に勤めていた。
その交番で宿直する日に、二階から降りてくるところで呂律が回らなくなり、近くの机に必死につかまって、なんとか立っていたらしい。

その日は、本当は父の宿直する日ではなく、同じ職場の人の宿直の日と交換したんだと聞いた。
その場にいた若い警察官の人が、すぐに救急車を呼んでくれ、父は一命を取り留めた。
その日の宿直を交換せずにいたら、父は警察の官舎で一人で死んでいたかと思うと、今でもぞっとする。

何週間か経ったテニスの中総体の日、試合が終わり、帰りの車の中で、やっと父と電話で話すことができた。
「中総体、終わったんだってな。」
「うん。終わったよ。」

たったそれだけの会話で、父がうまく話せないことを知った。
家族だからこそ、何を言っているのか分かるが、おそらく他の人だと、全く分からない人もいるだろう。動揺を隠すので精一杯だった。
以前とはすっかり変わってしまった父を目の当たりにし、胸がぐっと締めつけられる思いだった。

父との電話が終わった後、母が、
「大丈夫だからね。」
と言ってくれた。

「お父さん、あんな食生活だし、絶対いつか倒れると思っていたから、こんな時のために、ちゃんと保険を用意していたのよ。」
保険会社に勤めている母は、自らの手で父の保険の設計をしていた。

「お父さんが倒れても、我が家が路頭に迷うことはないし、万結が学費の心配をすることもないんだからね。」
それを聞いて、なんだか胸が熱くなった。

もし母が、保険のことも良く知らず、父の仕事だけが収入源だったら、『これからどうしよう……』と、我が家は路頭に迷っていただろう。
きっと、私たちの人生にだって、もっと影響を与えていたはずだ。
改めて、保険の凄さと、母の偉大さを感じた。

「保険はお人柄」
母は、私たち家族のことを第一に考え、保険では万全の準備をしている。
私が足を折った時も、父が脳梗塞にかかった時も、母が用意してくれていた保険のおかげで、治療面でも、金銭面でも、沢山助けられた。
母の保険でのお人柄は、きっととても温かい人なのだと思う。

母が、「保険はお人柄」だと言うのなら、私は、「保険は愛のカタチ」だと言おう。
母の“愛のカタチ”で、私はこれからも、何度も救われるだろう。
もし私が、将来結婚して、子供が生まれて、家族ができたら、母のように、私の“愛のカタチ”で、大切な人を守れるような保険を用意したい。

この記事を
みんなにお知らせする

この記事が載っている号

広報誌「Present」2022年11月号

記事一覧・電子版PDFのダウンロード

JAIFAに入会したい方へ

JAIFAの会員制度についてや入会方法についてご案内しております。
メールフォームでの入会も可能です。